合宿免許の費用

合宿免許は短期で免許取得を目指すことができますが、ただ費用の面で気になるという方も結構多いのではないでしょうか。実際に費用に関してですが、住んでいる地域の自動車教習所に通う場合に比べて一般的に安いという特徴があります。

合宿中は宿泊施設に泊まるため費用も異なってきますが、あまり贅沢をしなければ費用を抑えることができます。また合宿中に食事がいるかどうかについても選択をします。これによって費用が変わってきます。しかし一般には高くないですし、自動車教習所に通うよりも安いので、メリットがあると言えます。

人によっては宿泊施設は1人部屋がいいという方もいることでしょう。そんな方の場合には費用は掛かりますが、快適に生活を送ることができます。ただよく聞かれるのは、2人部屋で生活をしていると同居している方と仲良くなって勉強に対するモチベーションが上がったという意見です。

このように人との出会いもありますし、費用も抑えながら勉強ができるので、費用の面で気にする必要はないと言えるでしょう。学生の方は費用をかけられないでしょうし、また長期休暇も取れることでしょう。学生の方であれば合宿免許は特に向いていると言えます。

短期集中の合宿免許